おきらく主婦の雑記帖

なにごともマイペース。のんびり暮らす、おきらく主婦のブログです☆

スポンサーサイト


スポンサード リンク





ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンコも転入届

引越しに伴う必要な手続きってたくさんあるけど、
ふと思って、調べてみたらやっぱり〜!

人間とおなじく、ワンコも引越しのときは手続きが必要なんですね

参考にどうぞ ⇒


ワンコと一緒に引越しするのは初めてだったから
これまでそういう事も知らないままでした。


まず福岡市の動物管理センターに電話してみると、
転出届は必要ないかわりに、転入先で必ず変更手続きをしてくださいとのこと。

ふむふむ。

次に、広島市の動物管理センターに電話してみると、
広島弁のやさしい口調のおじさんが、丁寧に手続きの方法を教えてくれました。


といっても、実にかんたんw



窓口まで出向かなくても、動物病院でも手続きしてもらえるんですって


狂犬病ワクチンの時期でもあるから、
引っ越したらすぐに病院へ連れて行かなきゃいけないのだけど、

そのとき鑑札を持って行き「引っ越してきました♪」と伝えれば
あとは病院側が手続きしてくれるそうです


その後しばらくすると、新しい鑑札が自宅に届くという流れ。


それにしても、鑑札も市町村によっていろいろなのね〜!

たとえば政令指定都市でまとめると、こんな

千葉とかカワイイなぁぁぁ。


うちの娘は、これです。味気ないよね。

kansa.jpg

そして、広島市もほぼ一緒・・・



娘の引き出しから、鑑札やワクチン接種の証明書や保険証などなど
引っ張り出して整理してるうち、家族三人で引っ越すんだなぁなんて
あらためてしみじみ思ったわたしでした。


そんなこと知るはずもない娘は、今日も気持ち良くお昼寝中

IMG_0326_2.jpg


広島での病院とサロン(ホテル兼用)探しに苦戦中です!

中区近辺でネット検索しまくってるのだけど、
クチコミを読めば読むほど悩むいっぽう・・・

急いで決めないとー



スポンサード リンク





ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ 2013/04/13 16:00 ] 愛娘♀ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

lee

Author:lee
ひとりごとやいろんな情報
いろいろありの
いろいろ楽しい日々の記録

そしてときどき愛娘(♀)


【姉妹ブログ】

おきらく主婦のゆる~い家計簿
エイジングビューティー★美しき50代目指して

ランキング
応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
旅行






Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】スプリングプロモーション

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
MEMBER
たのしく情報交換♪ レビュナビ
レビュナビ
素材
HeartToMe
FC2カウンター
検索フォーム


ポイント還元クレジットカード
