おきらく主婦の雑記帖

なにごともマイペース。のんびり暮らす、おきらく主婦のブログです☆







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

べトナム★ハノイの旅(11)さよならハノイ★完結編

べトナム★ハノイの旅(1)スタートから大食い発揮!
べトナム★ハノイの旅(2)ビンミンの焼き鳥サイコー♪
べトナム★ハノイの旅(3)イパニマでハイテンション!
べトナム★ハノイの旅(4)あやうく熱中症に?!
べトナム★ハノイの旅(5)シクロと水上人形劇♪
べトナム★ハノイの旅(6)世界遺産ハロン湾クルーズ♪
べトナム★ハノイの旅(7)世界遺産ハロン湾クルーズ♪つづき
べトナム★ハノイの旅(8)よほど気に入ったか!再びビンミン♪
べトナム★ハノイの旅(9)街歩きとべトナムコーヒー
べトナム★ハノイの旅(10)ハノイ最後の夜☆

*~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~~*

さ~、いよいよラストです。

4泊5日のわりに、旅行記が長くってすみません
もうおわりますからね!


帰路については、特にネタにするような事もないので省略。

ただ、ハノイの空港があまりにショボかったのが印象的で・・
首都ハノイより、ホーチミンの方がずっと近代的だった!

30_0261_2.jpg



早めにチェックインを済ませたものの、時間つぶしが退屈で。。
あちこち探検に歩いてたら、ちょいオモシロいもの見つけたのでパチり。

ここ、レストランなんですけど・・

30_0266_2.jpg



そのメニューが・・

30_0267_2.jpg

30_0268_2.jpg

30_1735_2.jpg

まるで日本の食堂

しかもこの食品サンプルの出来! 日本から仕入れたのかなぁ?

ちなみに、お客さんはほとんどべトナムの方のようでした。



では、ハノイとお別れする前に、サービスショット☆

30_1736_x.jpg

おみやげで売られてた帽子です。もちろん、買ってませんよ!


実は、戦車や戦闘機などを見るのが大好きな夫。

30_0227_2.jpg

軍事博物館にも行ったのだけど、運悪くお昼休みで入れなかったんです。
そこで写真だけでも!と。

30_0226_2.jpg

そいえばこの時、タクシーの運転手とケンカしたんだった!
わざと遠回りするし、メーターはスイッチ入れないし・・
まぁそれも良い思い出ということで



そんなこともあり~のでハノイの旅もおわり、
再び香港経由で福岡へと帰って行ったのでした。


べトナムは、2年前のホーチミンにつづいて2回目。
ホーチミンですっかりべトナム好きになり、
今度はハノイにも!って思ったのでした。

感想をひとことで言うと、
南のホーチミンと比べて、北のハノイはちょっと地味な感じだったかな。

ホーチミンは商業の中心というのもあって、街全体が活気づいてるというか
とにかくパワフルだったけど、
一方ハノイは政治の中心だけあって、ちょっとトーンが違うかんじ。

初めてべトナムへ行かれる方は、どちらかというと
ホーチミンの方が楽しめるかも?

でも、どっちにしてもべトナム大好き

そしてもう一回行ってみたいのが、ダラット。

ホーチミンからまた飛行機に乗って訪れたべトナムの避暑地なんだけど、
そこがま~~、ほんとに素晴らしくて・・

べトナムっ子のように二人でバイク乗ったり、滝で遊んでみたり、、
ダラットでの旅日記の方が、楽しいかも
機会があったら、またいつかそのときの様子をアップしますね



ではさいごに。
ハノイで買って帰った思い出の品たちを


ハロン湾クルーズの日に立ち寄ったお土産屋さんで買った
シルクのブラウス。2,500円くらい。

30_1737_2.jpg


ハロン湾クルーズの船の中で売り子さんに押されて買った
テーブルクロス。3,000円くらい。これはちょっと後悔・・

30_1750_2.jpg


ハノイのデパートみたいなところで買った
Tシャツ。バーゲン中で二枚で600円くらい。

30_1739_2.jpg


同じくデパートみたいなところで買った
14金のピアス。5,000円くらい。

30_1741_2.jpg

30_1746_2.jpg


同じくデパートみたいなところで買った
クリスタルのブレスレット。2,800円くらい。

30_2770_2.jpg


道端のカフェで買った
べトナムコーヒーの豆とドリップセット。値段忘れた・・

30_1810_2.jpg


街の雑貨屋さんで買った
陶器の小さな茶器セット。2,500円くらい。

30_1862_3.jpg


ホテル近くのスーパーで買った
サシェ2種類x5個づつ。1個60円くらい。

30_1755_3.jpg


同じくスーパーで買った
フォー(ガー&ボー) 1個20円くらい。

30_1799_2.jpg


同じくスーパーで買った
ドレッシングとマヨネーズ。値段忘れたけど超安。

30_1801_2.jpg


同じくスーパーで買った
ワイン5本&べトナム焼酎。正確な値段忘れたけど超安。

30_1849_2.jpg


あと、写真ナシだけど、露店で買った
わたしのパジャマ 500円くらい。

そして、例の【Ipa-Nima】でのお買い物
*ご覧になってない方はコチラをどうぞ



帰宅後の、ドンの残金。
日本では換金できないので、記念に取っておくしかないわ。

30_1812_2.jpg


ときどき使ったドルもちょっと残り。

30_1815_2.jpg



<< 今回の旅行出費 >> *大まかな計算です

飛行機:105,550円
ホテル&現地でのプライベートツアー2回:56,400円
     (ツアー:ハロン湾、シクロ&人形劇&ディナー)
買物:98,000円
食事やタクシー代:40,000円

合計:約300,000円


買物代を除くと、パックツアーの方がやっぱり安いかな?
でも、自由がきくので、ついつい個人旅行ばかりの我が家です☆



これにて、ハノイ旅行記完結でございます。
長らくおつき合いいただいて、どうもありがとうございました。

記憶がカンペキに薄れてしまう前にアップできて、
自分でも肩の荷が下りたかんじです

また次回、どこかの旅日記でお目にかかりましょう。

それでは、さいなら。さいなら。さいなら。


::::: おわり :::::






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/09/14 12:56 ] 海外旅行 ベトナム・2010年6月 | TB(-) | CM(8)

べトナム★ハノイの旅(10)ハノイ最後の夜☆

べトナム★ハノイの旅(1)スタートから大食い発揮!
べトナム★ハノイの旅(2)ビンミンの焼き鳥サイコー♪
べトナム★ハノイの旅(3)イパニマでハイテンション!
べトナム★ハノイの旅(4)あやうく熱中症に?!
べトナム★ハノイの旅(5)シクロと水上人形劇♪
べトナム★ハノイの旅(6)世界遺産ハロン湾クルーズ♪
べトナム★ハノイの旅(7)世界遺産ハロン湾クルーズ♪つづき
べトナム★ハノイの旅(8)よほど気に入ったか!再びビンミン♪
べトナム★ハノイの旅(9)街歩きとべトナムコーヒー

*~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~~*

ハノイ最後の夜。

この日はワールドカップ「日本vsパラグアイ」だったので
夜は早めにホテルに戻らなければ!!
*ちなみにハノイは日本の2時間遅れ

しかも翌朝のチェックアウトが早い時間なので
サッカーの前に荷造りもしておかなきゃってことで、
早めに食事に行くことに。

向かったのは、
日本語メニューもあるらしいヒルトンのベトナム料理レストラン。

が・・まだオープンしてなかった。

いそいでパラパラとガイドブックをめくり・・

直感で決めたのが、こちら!

29_1710_2.jpg

ここは外国人に人気のレストランらしく、
べトナム人のお客さんは富裕層の人だけなのだとか。

店内の雰囲気はイイ感じで、スタッフもみなさんフレンドリー♪
全体的に好感度グーでした



照明はちょっと暗めの、落ち着いたかんじ。

29_0256_4.jpg



とりあえずのビール。

29_1711_2.jpg



お料理は、オススメらしきものを選んでみました。
まずは、春雨炒めみたいなやつ。

29_1713_2.jpg



次に、生春巻き?

29_1715_2.jpg

お魚を揚げたもの+香草&マヨネーズを巻いていて、
ワサビ風味のタレにつけて食べるのだけど、これがかなり美味しかった!

ホーチミンの生春巻きは、皮がしっとりしてるのだけど、
ハノイの生春巻きはちょっと違うみたいですね。



これも、オススメの一品。

29_1716_2.jpg

お隣の欧米人カップルが食べてて、おいしそうだったから
アレちょうだい♪と追加注文。

もちろん日本語で。そしてみごと、通じた



ごはんも食べました!

29_1719_2.jpg

これもまたお隣の欧米人カップルがおいしそうに食べてたから、
つい影響されて。

それに、インディカ米は大好きだしね!



丼ごと食べてます

29_0258_3.jpg



でも、お酒も飲んでます。

29_1717_2.jpg

これ・・ウォッカなんだけど、かなりの度数でした!
そんなに強いとは知らずに頼んで、一口飲んでびっくり

口から火がでそうでしたよ

さすがに1本は飲めなかったので、
仕方なく残して帰ろうと思ってたら、

なんと、スタッフさんが「どうぞ持って帰ってください♪」って~
ベトナム語だったけど、たぶんそーゆーことだろうと♪

喜んで素直に持ち帰りました。サッカー観ながら飲むためにね



他のメニューも撮っていたのだけど、ボケボケのためNG。。
お酒のせいで、だんだんカメラを持つ手もブレてきてたのかな



こちらもボケ気味ですが・・

29_1720_6.jpg

近所の焼き鳥屋じゃないんだから~~
とツッコミいれたら、なんとまぁ通じてました


お会計も、思ったより安くて感激☆
ヒルトンに行かなくて正解だったかも



『Highway4 Restaurant』

29_1725_2.jpg

こうしてハノイ最後の夜も、あいかわらずたくさん食べて飲んで、
楽しいディナーを満喫したのでありました。



重いお腹をかかえながら、しばし夜の街を歩いてみました。

いたるところでこんな風に屋台が出て、若者達で賑わっておりました。

29_0260_2.jpg



さーーっ、ホテルへ戻ったら、超スピードで荷造り開始!

衣類や洗面道具をまとめれば、そのあとのパッキングは夫のシゴト。
もうすっかり手慣れたもので、じょーずに詰めていきます。

そして問題のワインは・・

昼間にガムテープと専用の袋を調達しておりました。
そして、陶器を買った雑貨店で多めにエアパッキンもゲット。
(ムリ言ってちょうだいしました)

ハサミはフロントで借りて、すべて準備万端なのでした。

割れないように、厳重にぐるぐる巻きにして、完了


右側のブルーの袋が、ワイン(6本)です。

29_1731_2.jpg

今回4泊5日で、持って行ったスーツケースは
RIMOWA サルサ 110リットルサイズ 1個だけ。

この中に、おみやげ品もつまってます。
なにせ衣類が軽量&コンパクトな夏物なので、
荷物が少なくて済むのがラクチンね♪

あとは、この【Ipa-Nima】の大きな袋が二つ増えただけ。

29_1732_2.jpg



荷造りが済んだらすぐにお風呂!

そして、気合いを入れてワールドカップ☆日本を応援!!


記念に夫が動画撮影。 *音が出ます



でも何言ってるのか全くわからなくて、
イマイチ盛り上がりに欠けたけど

そして実は、途中で眠くなったわたし・・
ベッドに横になろうとしたら、夫に叱られました

日本が負けてもいいのか!! ちゃんと応援しろ!!
はいはい、一人じゃつまんないのね。

で、負けちゃったけどね・・・


試合が終わったのは、午前0時くらいだったかしらん。
速攻で寝ましたとも






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/09/13 16:07 ] 海外旅行 ベトナム・2010年6月 | TB(-) | CM(3)

べトナム★ハノイの旅(9)街歩きとべトナムコーヒー

べトナム★ハノイの旅(1)スタートから大食い発揮!
べトナム★ハノイの旅(2)ビンミンの焼き鳥サイコー♪
べトナム★ハノイの旅(3)イパニマでハイテンション!
べトナム★ハノイの旅(4)あやうく熱中症に?!
べトナム★ハノイの旅(5)シクロと水上人形劇♪
べトナム★ハノイの旅(6)世界遺産ハロン湾クルーズ♪
べトナム★ハノイの旅(7)世界遺産ハロン湾クルーズ♪つづき
べトナム★ハノイの旅(8)よほど気に入ったか!再びビンミン♪

*~~~~~~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~~*

ハノイの旅も、残り一日となりました。

この日は特に予定は立てず、気の向くまま足の向くまま

まずは、ホテル近くのスーパーに向かいました。

実はこのスーパーは初日にリサーチ済み。
他のお店と比べても一番安かったので、
おみやげはここで買おうと決めていたのでした♪

ワインやフォーや、ごろごろ買ってもびっくりするほどの値段!
ワインなんて、1本200円くらいですよ
同じものが500円くらいで売られてるお店もありました。

旅先では、地元のスーパーは絶対チェックすべし


さて。いったんホテルに荷物を置いて、すぐにまた外出。


ここは『ハノイ大教会』(セント・ジョセフ教会)

29_0228_2.jpg

ハノイで一番大きな教会だそうです。

ホアンキエム湖の西側になるのだけど、
このあたりはおシャレなブティックや雑貨屋さん、カフェなどが並ぶ地域。
歩いてる人も欧米人が多いです。


ここからぶ~らぶら。あてもなく散策です♪



しばらくして、おもわず立ち止まりカメラを向けた先は・・

ていうか、この二の腕・・露出ハズカシ~~!!
29_0229_3.jpg



じゃん♪ お惣菜です。

29_1690_2.jpg

そろそろお昼時というのもあって、少しずつお客さんも集まってきてました。

こんなもの見ちゃったもんだから、急激にお腹が空いて来たわたし・・



早めにお昼にしよう!てことで、こちらに入りました。

『LITTLE HANOI』欧米人の旅行客が多いサンドイッチ・カフェです。

29_0239_2.jpg



いちおしらしいバゲットサンドを注文♪

29_1695_2.jpg

↑ わたしはツナマヨサンド

↓ 夫はチーズハムサンド

29_0235_2.jpg



みずみずしい野菜♪

29_0238_2.jpg



そしてもちろん、ランチビアーもね

29_1692_2.jpg

サンドイッチはかなりのボリュームだったけど、
美味しかったから完食!
おまけにビールも飲んで、もぉおなかパンパンでした



ゆったりゆっくり、また街をぶ~らぶら。

29_0231_2.jpg



欧米人のシクロツアー♪

29_0245_2.jpg



道端のカフェ『Vi Lan Cafe』

29_1703_2.jpg



たくさんの豆が売られてます。

29_1700_2.jpg

こちらのお姉ちゃんに笑顔で呼び止められたので、
午後のコーヒーでもいただきましょう♪てことで座ってみました。



べトナムコーヒーの入れ方を教えてくれるお姉ちゃん。

29_0241_2.jpg

「ふんふん」「ふんふん」と頷いてるものの、
ベトナム語にちんぷんかんぷんだったわたし



いい香りがしてきました♪

29_1702_2.jpg



オープンカウンター、といったところ?

29_1701_2.jpg



待つこと数分。

29_1699_2.jpg

べトナムコーヒーは、ひとことで言うと
濃いめのコーヒーに練乳を入れたもの。

ふだんはブラックを飲んでるわたしたちには、ちょっと甘そうだけど、
それがべトナムで飲むと、美味しく感じてしまうの~

暑い中歩いてると、こういう甘いものって、オアシスに感じるわ  



みごとに飲み干してます♪

29_1698_2.jpg

なんだかオママゴトしてる感じで、楽しかったです

ここではコーヒー豆とドリップをお買い上げして、バイバイ☆



甘いべトナムコーヒーで癒しタイムを過ごしたあとは、
ハノイのデパート?みたいなところでウィンドウショッピング

そこでブレスレットとピアスを購入♪
ピアスは14金だったのだけど、日本で買うよりは安いのかなぁ?
金の相場もよく知らないので、お買い得だったのかどうかわかりません

その他、Tシャツなど買って、また灼熱の中へと舞い戻っていきました。



ちょっと歩くだけで、汗がダラダラ

今度は冷たいものでも飲もうかと、ホアンキエム湖にあるカフェで休憩です。

29_0254_2.jpg

29_1706_2.jpg

ちょっとぶりっ子で、こんなもの飲んでます♪

29_0255_2.jpg



一方、オトコは黙って缶ビール。 よっ!

29_1709_2.jpg



ホアンキエム湖は、ハノイでは有名な観光スポットの一つ。
街歩きの途中で公園で一息、といった姿がよく見られます。

29_0252_2.jpg

写ってないけど、湖のまわりはベンチもたくさんあって、
カップルたちで埋め尽くされてました



湖の中の小さな島に建つ『亀の塔』(Thap Rua)

29_0248_2.jpg



屋上に時計台がある『ハノイ中央郵便局』

29_0253_2.jpg



ハノイの風につつまれながら(汗ふきふき)さぁ最後の夜は何を食べよう♪
と、もう夕食のことばかり考えていたわたしでした






ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ 2010/09/10 17:07 ] 海外旅行 ベトナム・2010年6月 | TB(-) | CM(7)
プロフィール

lee

Author:lee
ひとりごとやいろんな情報
いろいろありの
いろいろ楽しい日々の記録

そしてときどき愛娘(♀)


【姉妹ブログ】

おきらく主婦のゆる~い家計簿
エイジングビューティー★美しき50代目指して

ランキング
応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
旅行






Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】スプリングプロモーション

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
MEMBER
たのしく情報交換♪ レビュナビ
レビュナビ
素材
HeartToMe
FC2カウンター
検索フォーム


ポイント還元クレジットカード
