おきらく主婦の雑記帖

なにごともマイペース。のんびり暮らす、おきらく主婦のブログです☆







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿蘇ぶらりドライブ

温泉宿のたのしみの一つ、寝起きの朝風呂と

朝ごはん!

IMG_2495_2.jpg

写真を撮ったあと、テーブルがびっしり埋まるほど
次々とおかずが出てきました@@


IMG_2497_2.jpg


朝からお腹パンパンになるまで食べて、
大満足でお宿をあとに★

IMG_2507_2.jpg

外は粉雪が舞っていました。



さてどうしようか。
阿蘇方面までぶらっとドライブでもしようか。


曇り空の下、ぐんぐん走っていくと、

IMG_2509_2.jpg


すぐに青空♪

IMG_2510_2.jpg

IMG_2512_2.jpg

IMG_2516_2.jpg

IMG_2517_2.jpg


そうだ、阿蘇神社に寄ってみよう。

IMG_2521_2.jpg

熊本へは何度も何度も、なーんども来てるのに、
初めて足を運んだ阿蘇神社。


しずかに手をあわせたあと、
ぶらぶらと横参道を歩いてみました。 ⇒ こんなかんじ


そこでいちばん目についたのが、この看板!

IMG_2532_2.jpg

馬肉を主食としてる娘(愛犬)を筆頭に
夫婦揃って馬肉ずき・・ 馬一家です♡

素通りできるはずがありません!


とり宮 馬ロッケ 1個150えん

IMG_2522_2.jpg


売っているのはお肉屋さん。こちらイートインコーナー。

IMG_2524_2.jpg

IMG_2529_2.jpg

実はこの日めっちゃくちゃ寒くて
もう歩くのいやーー!ってくらい半べそ状態だったんです。

そこにきてのこのあたたかさ・・ 天国でした。


若干鼻水垂らしながらの、馬ロッケ。

IMG_2526_2.jpg


がぶり。

IMG_2528_2.jpg

感動的に美味しい! てことはないけど、
なんとなくほっとするような、素朴な美味しさでした♪


出口からの風景。

IMG_2530_2.jpg

ともろこし干してます。 そして「暖房中」



ぼちぼち、ホームタウン福岡へと向かいます。

IMG_2534_2.jpg

IMG_2538_2.jpg

IMG_2539_2.jpg

IMG_2541_2.jpg

IMG_2542_2.jpg

IMG_2543_2.jpg

IMG_2544_2.jpg

阿蘇は、ほんとうに大好き。

素敵なドライブコースも絶景ポイントも
きっとまだまだたーっくさんあって、
何度行っても飽きることはないのだと思います。

夫と初めてドライブしたのも、阿蘇だったなぁ きゃ〜


いちばん好きなのは、春から初夏にかけてのやまなみハイウェイ。

今年はもう行けないけど、
そしてもう気軽に行ける距離じゃなくなっちゃうけど、
でも、ぜったいまた行く。行く!



のろのろと国道を走ってる途中に立ち寄ったのが

大刀洗平和記念館
http://tachiarai-heiwa.jp/

こういうとこ、夫がだいすきなんです。

そして、こういうのも。 *本物の零戦

IMG_2545_2.jpg

館内撮影NGの中、零戦だけはOKでした。


予定以上にここで長く過ごしたあと、

平日ならではの夕方のラッシュなども味わいながら
気長〜に我が家へ帰っていったのでした。



夫の退職記念祝温泉旅行☆一泊だったけど楽しかったです







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

おつかれさまの黒川温泉

去年の12月のお話ですが。

夫の(早期)退職祝いで、黒川温泉へ行ってきました。


もっと早くアップしようと思ってたのに、
あれやこれやと日々追われてるうち、すっかり遅くなってしまい・・


黒川温泉 山みず木
http://www.yamamizuki.com/



では。写真メインに、さくっといきます!


IMG_2431_2.jpg


お部屋の窓からの景色。

IMG_2426_2.jpg

IMG_2427_2.jpg


お部屋のお風呂。

IMG_2433_2.jpg

IMG_2435_2.jpg


露天風呂までの道。

IMG_2437_2.jpg

IMG_2438_2.jpg

IMG_2440_2.jpg


さらに進みます。

IMG_2441_2.jpg


じゃん!

IMG_2442_2.jpg

IMG_2443_2.jpg

IMG_2445_2.jpg

IMG_2446_2.jpg


貸し切り状態でした♪


実は、こんなことなら!と
脱衣所に置いてきたデジカメを急いで取りに戻ったんです。

この小径をひたすら小走りに。すっぽんぽんで。

IMG_2449_2.jpg


復路は、途中こんな小川も撮りながら。すっぽんぽんで。

IMG_2450_2.jpg


走った走った。すっぽんぽんで。

IMG_2452_2.jpg



お湯を堪能したあとは、個室でいただくお食事。

IMG_2463_2.jpg


お料理の一部。

IMG_2469_2.jpg IMG_2466_2.jpg
IMG_2467_2.jpg IMG_2468_2.jpg
IMG_2476_2.jpg IMG_2474_2.jpg
IMG_2480_2.jpg IMG_2481_2.jpg
IMG_2486_2.jpg IMG_2489_2.jpg


食前酒のかぼすワインから始まって、
もーお腹いっぱい!食べれないーー!!てくらいのボリュームでした。

土瓶蒸しと阿蘇赤毛和牛ステーキ
そしてトリュフの入ったチーズ焼きは絶品でした☆


お料理のお供は、お宿おすすめの芋焼酎です。くまモン♪

IMG_2485_2.jpg


IMG_2494_2.jpg  
  デザートには、

  栗善哉と
  オレンジゼリー
  グレープフルーツ
  ライチプリン

  ・・・さすがに完食できませんでした。



食事のあとも、もちろんお風呂。


上げ膳据え膳で温泉もたっぷりいただき、
のんびり過ごすひとときはほんとにぜいたくなものです。
こういう時あらためて、日本に生まれてよかった〜
なんてしみじみありがたみを感じます。


そして、そういうよろこびを与えてくれる夫には
心からの感謝です。


長いあいだ、お勤めご苦労さまでした。



::::: 翌日につづく :::::







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

新入りシーサーとその仲間たち

さて、届いたシーサーの置き場所ですが。

ざ〜っと見渡した結果、やっぱりココが一番しっくりくるかな〜
と、ひとまず玄関に☆


いままでは、こんなかんじ。

IMG_1259_2.jpg

沖縄の芭蕉布の上に、すでにシーサーが。

IMG_1263_2.jpg

これ、結構お気に入りなんです。もちろん、ちゃんと買ったものですよv


もう一つ、ちょいワイルドで大きめのシーサーもあって
それは、リビングの出窓カウンターに鎮座しています。

このたび新入りも加わって、これで我が家のシーサーは三つ。

はい、これ以上増やしません


こうして並べてみると、大きさはそれほど差はないものの
表情とか雰囲気とか、やっぱり違いますね。

IMG_1269_2.jpg

ていうか、そもそもクオリティが違う


まずは、新入りシーサーだけ置いてみました。

IMG_1278_2.jpg

んーー、なんかちがう。重い。

玄関だし、できるだけ明るくやさしい感じがいいよね・・

てことで、ならば合同で! と安易すぎ・・

IMG_1293_2.jpg

なんか、逆に落ち着きのない雰囲気になったけど。

しかも、守り神をこんなふうに並べちゃって、いいのかしら。
ケンカとかしないかしら・・

新入りシーサーが出しゃばらないよう、いちお後方に置いたけど・・


夫に見せたところ、何もおとがめもなかったので
いちおこのままにしておきますが。


実はうちの玄関には、ちょこまかと動物のキャラクターが増幅中で・・


ステンドグラスのワンコとうさぎでしょ〜

IMG_1297_2.jpg


花瓶 じゃなくて、

IMG_1300_2.jpg


起き上がりの龍でしょ〜

IMG_1305_2.jpg


ガラス製の、ちょっと大きめのうさぎでしょ〜

IMG_1309_2.jpg


それが、こんなふうに・・

IMG_1313_2.jpg


龍は、今年の干支だから。

ガラスのうさぎは、去年の干支で買ったんだけど
かわいくて気に入ってて片付けられないまま・・

ワンコとうさぎは、このマンションに移り住んだとき
一番最初に買った思い出のステンドグラスだから・・


干支だの守り神だの、あっちこっちにあって
なんかまとまりのない玄関だわ


似たようなアングルで撮ってた写真があったので
ついでに ⇒ 「アンティークショップで見つけたもの♪」


引越しまであと数か月、シーサーとその仲間たちには
しっかり我が家を守ってもらおう・・







ランキングに参加してます☆応援いただけるとうれしいです(*'-'*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 人気ブログランキングへ

プロフィール

lee

Author:lee
ひとりごとやいろんな情報
いろいろありの
いろいろ楽しい日々の記録

そしてときどき愛娘(♀)


【姉妹ブログ】

おきらく主婦のゆる~い家計簿
エイジングビューティー★美しき50代目指して

ランキング
応援いただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
旅行






Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】スプリングプロモーション

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】
MEMBER
たのしく情報交換♪ レビュナビ
レビュナビ
素材
HeartToMe
FC2カウンター
検索フォーム


ポイント還元クレジットカード
